ChatGPTにデータ提供しない設定

ChatGPTのデータ学習を防ぐ備忘録です。

過去のチャットの履歴を確認できるようにするには自分のチャット履歴をOpen AIのAI開発のための学習に使うことを合意する必要がありましたが、
最近のは変更でこの縛りがなくなりました。

設定変更⇩
下記をOffにするとデータが寄付されなくなります。

競合がいろいろ出てきたので
このようなユーザ目線での改善がなされてきたのかと思います。

先日のGalaxyAIでも書きましたが、
サーバーとやり取りするタイプ(大多数)のAIサービスは自分のやり取りしたデータを学習に使うことが多いので、例えプライバシーにケアしているといった文言があったとしても、どの範囲までなのか完全に理解するのは難しいと思います。
法人向けでデータの守秘義務的なものについて完全保証としているものでない限りは、個人情報や機密情報などを突っ込むのは避けたほうが無難とおもいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする