バリスタ TAMA

バリスタの新型を買いました
昔はドルチェグストを使っていたのですが、先輩からバリスタを譲り受けてからはそっちばっかり使ってます。

バリスタをざっくりと説明すると

インスタントコーヒーをとても美味しく安く頂けるコーヒーメーカーです。
インスタントコーヒーということもあって1杯あたりが安いのは当たり前ですが、その値段に対してこの味はなかなかいいんじゃないでしょうか。(個人の感想です)
僕は質より量なのでコーヒー好きを語る資格はないのですが、味はともかく常にコーヒーを飲んでいたい人にはピッタリと思います。

作れるものは以下。
コーヒー(小、中、大)
量を表してますが、小はエスプレッソです。アイスコーヒーはコップに氷を入れて対応。
カプチーノ
カフェラテ

カプチーノ等を作る際はコップに牛乳を少々入れてボタンを押します。
これでいいのか?というような方法でフォームミルクが出来上がりますが、コーヒーが追加されると一気にカプチーノなのでお気になさらず。

とここまで紹介したバリスタが純正インスタントコーヒー以外を使いすぎたからか壊れてしまいました。貰い物なので大変辛いですが買い替えたのがこちら。

以前との変更点。

①ボタンがタッチパネル式に

 これは好みが別れるとこですが、すぐ慣れたので問題なし。

②水のタンクの量が増える

 これは嬉しい。一見小さくなったようにも見えたのですが給水の回数が減った気がします。

③コップ置き場がすっぽりと囲い込むように

これはカプチーノ等を作る際に牛乳が飛びにくくていいです。牛乳に対して強烈にお湯を浴びせるのでここまでの囲いがちょうどいいです。

④インスタントコーヒー補充の設計が変更

 補充の時期が分かりやすくなりました。
しかしこれはちょっと面倒くさい。
全機種は二を開けてすぐ補充が可能でしたが本機種の場合は一回本体から外すという手間がかかります。

面倒ですがトレードオフです。今までは不意に切れることが多かったのですが今回の機種では毎日目に入るので補充時期が一目瞭然です。

最後だけちょっとデメリットにも見えますが、この補充は頻度高くないのでよほど飲み過ぎない限りは気にならないと思います。もし気になるくらいなら飲み過ぎを省みたほうがいいかもしれません。
以前との同じ形のモデルもあるので、そちらと比べて検討いただくのがいいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする