Dellに注文して届くまでの期間

久しぶりにWindowsPCを注文し、やっと到着しました。

Dellで即納モデルじゃないモデルを発注する場合、
発注してから中国で組み立て・出荷するので納品までかなり時間がかると聞いていましたが、途中の追跡があまり当てにならない感じで、オーダーステータスが進まない時期もあり心配になったので、注文してから到着するまでの流れを下記にまとめました。

注文した人の参考になれば幸いです。

配送業者受け渡しまでの流れと納期(到着予定日)の精度について

2019/11/09に発注して、2019/11/17には下記の表記になりました。このステータスのアップデートタイミングの幅が広いのかもしれませんが、前日(11/16)までは注文確認済み(生産中)で止まっていたので一日で一気に2ステップ進んだ感じです。ここからが配送で長そうなので楽観はできません。

この、『出荷済み』からがステータスが変わらず不安な日々を過ごす時間となります。

2019/11/23現在でも上記表記から変わらず、

11/27日に国内の配送業者に届き、佐川急便から配送予定日の連絡がきました。

当初の到着予定が12/3で、実際は11/28到着だったので、一週間弱早く到着したことになります。国内配送センターから国内配送業者への引き渡しの間になんのアップデートもないのでこれではあまりトラックの意味がない気もしますが、空輸ではなく船便で運んでいるのかもしれません。だとすると航海中の期間が長いのも理解できます。

国内到着後、よくわからない配送業者さんが割り当てられるのが怖かったのですが、佐川急便だったのでその後の受け取りはスムーズでした。いずれにしても最初に予告されていた納期までには余裕を持って日本に到着しているので、ステータスでおかしな表記が出ない限りは安心して待っていたらいいと思います。いくら見ても納期が早くなるわけではないので、到着予定日間近になるまでは気長に待ちましょう。

購入したPCのレビューはこちらから
レビュー:Dell XPS 7390 2in1 Note PC

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする