Google Photo でテキスト検索

GooglephotoでにGoogle Lenzの機能が組み込まれ、テキスト検索が可能になりました。

今までは写真を撮った場所のようなメタデータの他に、棚とか海といった写真に写り込んだ”対象物”を検索することはできていましたが、今後は写真に写っている文字も検索できます。

試しに検索

下記のように最初に進められる検索候補はイベントの名前だったり、その写真に写っている”モノ・コト”でしたがここに”言葉”を入れるとそ文字が写った写真が検索できます。

例えば昔カフェでWi-Fiつないだ時のパスワード情報どこだっけ?と思ったときにWi-Fiで検索をかけると”写真に写っているテキストデータ”を元に目的の写真を探すことができます。

検索結果

一番下の写真を見てみるとしっかりWifiと入っています。どの部分が認識できているのか確認するにはGoogle Lenzのアイコンをタップします。

すると認識できている文字列が白塗りになりました。この部分の情報が写真のメタデータとして保存されているので、検索ので目的の文字を入力するとその文字が含まれている写真が出てきます。

青丸の部分は長押しすると選択し、コピーしたりできます。

”捨てたいけど大事かも”みたいな写真はとりあえず撮っておけば後で検索できるので大変便利です。今はまだ認識できていない部分もありますが、もっと制度は上がっていくと思うので、将来的には本当の意味でメモ代わりに写真を撮るようになるんだと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする