指紋認証が画面上に

既報過ぎますが気になっていましたので書きます。


cesにてvivoが画面上に指紋認証を実装したスマートフォンを発表しました。
このセンサーはシナプティクスが作ったもので、開発し数社に出荷しているとの話は見かけましたがこのメーカーさんから出てくるとは思ってませんでした。

有機ELモデルのみ採用可能とのことですが、増加傾向なので今年は続々と出てくると思われます。0.7秒かかるとのことですが、背面のボタン探したりPIN入力するよりはずっと使いやすいはずです。

ボタンや凹みではないのでより指紋の読み取り範囲が広いんじゃないかと勝手に想像してますが認証精度はどれほどなのか実物を触るのが楽しみです。

参考:PhoneArena

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする