Segway S-Pod

SegwayがS-Podという新しい製品を発表しました。

操作方法は、Segwayおなじみの重心移動ではなく、手元にあるハンドルとのことなので、感覚的には電動車椅子に近いのかと思いますが、Segwayはこの移動装置を車椅子を必要な方向けに開発しているのではなく、テーマパーク、オープンキャンパスなどの道中に案内をする方向けを念頭に販売開始するようです。
最初は製品単価が高いと思うのでB2B向けから始めるのかと思いますが、案内する人だけ座って移動というのはなにか違和感もあります。

これが自動運転になれば普段車椅子を使っている方や、長距離の移動ができなくなった方で外に出かける人も増えるかもしれません。
最近とよたも昔トヨタがこんなコンセプトを作ってました。
「歩く」も多様性の時代へ。パーソナルモビリティ普及の前夜

ExciteNews

B2B向けは2020Q3〜、B2C向けは2021を予定しているようです。

Source

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする