ダイソン 互換バッテリーを購入

DysonのDC61に対応した互換バッテリーを購入しました。
この掃除機を購入してから約5年になるのですが、電池の持続時間が短くなってきて、先日ついに充電が出来なくなった(ACアダプタをつないでも、赤いランプが点滅して充電ができなくなりました)ので、掃除機ごとき変えようかと思いましたが、せっかくなので互換バッテリーをを試してみました。さすが売れ筋の掃除機の互換バッテリーは数もでるからか安いですね。

互換バッテリーはその名の通り純正品ではないので、購入は自己責任となります。最悪の場合火災が発生する可能性もありますので、もし購入する場合は重々お気をつけください。(下記キャプチャにあるように、現に何件か火災事故が起きています)リチウムバッテリーはそもそも危ないものなので、目の届く範囲にいるときだけ充電して使うなど、いろいろ気をつけたほうがいいと思います。※できるなら純正品をおすすめします。


経産省でもこのように注意喚起を促している商品もあります。

取り付け

この2つのネジを外すとバッテリーが取り外しできます。

同じ向きで新しいものを取り付け、ネジを付ければ完成です。

フィルターは色味が違うかもしれませんがちゃんと互換性がありしっかり取り付けできました。とくにフィルターに不満はありませんでしたがとりあえず交換しておきました。

充電もしっかりできていたので、これで完了です。

繰り返しになりますが、そもそもリチウムイオンバッテリー自体が取り扱い注意なので、長期間家をあけるときは外しておくなど注意が必要です。
最初から入っているバッテリーでもこのように膨張したりすることもあるので、
十分気をつけるようにしてください。互換品は皆自己責任となるので、純正品がおすすめとなります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする