USB hubの接続不良の直し方:Windows11_Rog Flow X13

折角購入したAnkerのいいハブがハブとして機能しなくなってしまったので(電源たけ通す短めの延長ケーブルと化してしまいました)、その症状ほ直し方の備忘録です。

接続トラブルは色々な原因で起こりうるので、子機に問題がないか、
本体に問題がないかなど色々調べなが確認していきます。

①USBデバイス側に問題がないか確認
断線してないか、端子の接触不良がないかなどを、他のデバイスに繋げて正しく動作するか否かをみて確認。
②PC側の問題か確認
OSのアップデートや、関連するドライバをインストールし直したら改善するのかを確認

今回の原因は②で、関連するドライバの入れ直しで治りました。
方法はデバイスマネージャーから関連ドライバをアンインストールして再起動するだけです。

詳細はASUSの公式サイトの最新情報から確認をお願いします。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1042417/

開いたらいろんなドライバが表示されますが、
今回関連するこの部分を全てアンインストールしていきます

全てアンインストールできたら再起動して動作確認します。

自分の場合は一度目の再起動ではうまく動かず、
もう一度再起動するとうまく動くようになりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする