Shokz OpenFit 簡易レビュー

久しぶりの音響関係製品です。
初めて耳を塞がないタイプのイヤホンを購入しました。

Open Fit:https://jp.shokz.com/products/openfit
Amazon:

■外観・機能

外観・梱包物


TypeC充電部

機能・アプリ設定

専用アプリで機能設定ができます。

音の調整はシンプルなプリセットがいくつかとイコライザがあります。
マルチ接続は2つの機器の切り替えのみです。

タッチ操作で設定できる項目は下記です。

■音質

良かったところ
他の音を排除できないという制約がある分音質的には不利ですが、そのなかでいい音質を実現している製品と思いました。
良くも悪くもかと思いますが、密閉型を聞いていたときに気にしてなかった音を意識するようになりました。
店頭で試せる方は一旦試されることをおすすめします。

気になったところ
音を大きくするとドラムとかの音にボッというおとがかすかに混じって聞こえるような聞こえないような、、

■耳の感覚

良かったところ
耳の内側たけに引っ掛けていた負担がこうも大きく感じるとは思いませんでした。

気になったところ

歩いていて落ちるようなことはないですが、走っていると落ちてしまうかもしれません。

■その他使い勝手

気になったところ
・ワイヤレス充電がない
この値段でそうなのか、、と思ってしまいます。
密閉型と比べ数が出ないと主ますのででコスト的に厳しいのかもしれませんが、次世代へ期待です。

・タッチコマンドの自由度

ながら用途なので細かく操作することを想定していないのかもしれませんが、もうすこし設定の自由度や操作のパターンを用意してもらえるとありがたいかと思いました。

・外して自動停止などがない
良くも悪くもですが、つけた、外したがこのイヤホンには判断できないので自動停止ができません。自分の場合は問題ないです。

まとめ

購入して間もないですが、自分の用途では購入して正解でした。

使い所
・気楽に音楽を聞くとき
・MTG参加しつつ他の人に話しかけられそうなとき
・宅配が届きそうなとき
・料理中
などなど

上に書いたユースケース以外にも、特定の音に集中するのでなく、
みんなが聞こえる音(を取り除かず)に”自分だけ聞こえる特定の音を加える”ことで便利になるシチュエーションが多い人は購入する価値があると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする