Nokiaが5レンズのスマートフォン

source

この開発中らしきデバイスは8月〜9月にかけて発売とのことですが、Nokiaが参加することからもMWCでお披露目される可能性があるようです。

スペック

  • 18:9 display
  • Snapdragon 845
  • cameras/5 lenses and LED flashes
  • 全面背面ともにガラスのデザイン

カメラのレンズが5つ

上記の中で圧倒的に興味を引くのがカメラで、5つのレンズとLEDフラッシュを備え、切り替わることによって終点距離を調整できるようです。

これによって光学的なズームや、暗所でのパフォーマンスが底上げされるかもしれません。

Asus Zenphone Zoom

カメラといわれると昔のNokiaの大きいレンズやこのZenphoneZoomが思い出されます。

当時はデュアルレンズもなかったので拡大するにはシングルカメラで入った画像をデジタルに引き伸ばすだけでしたが、このスマホが出てきて光学的なズームが初めて可能になりました。

このスマホの場合は縦方向に可動式のレンズが入っており、その距離を変更することでズームが実現されていました。当時は学生で、板書の内容をとるのに使えないかと真剣に検討しましたがニッチで高かったことと日本で問えり扱いがなかったため断念しました。

Microsoft時代のNokia

その他比較するものは昔のNokiaです。

まだMicrosoftの中にいてWindowsPhoneが入っていた頃でした。この時も大変なカメラ押しで、スマホにはそぐわないかもと思うくらいのサイズのカメラモジュール(PureViewテクノロジーとか呼ばれていました)を後ろに積んでいましたが、ガラケーの頃カメラブランドで売りだしていた携帯が懐かしくてこれまたWindowsPhoneでいいものかと真剣に検討しました。

こちらはアプリがなさ過ぎて断念しましたが、WindowsPhoneはフラットデザインなど先がけていれていてので使っていて楽しそうなスマホだと思いました。

デュアルレンズが出始めたころに複数のレンズを積んだスマホのコンセプト画像がたくさん出ていましたが現実になると思うと楽しみです。実際のところ、ベゼルレスのディスプレイがはやって他と差別化するのが難しいので背面にあるカメラや指紋認証に変更が加わる動きは今後増えていくのかもしれません。

Snapdragon845も積んでいてスペックとしては申し分ないので、パワーユーザーさんにはお勧めです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする