Facebookがスマートディスプレイ?

スマートスピーカーは今はやりのデバイスです。

amazonがEchoを発表したのが2015年とのことなのかなり前に感じてしまいますが、そこから今の流行まで継続して新機種を発売しているのを考えるとAmazonはすごいです。KindleもOasisという新機種まで出てきて不動の位置を築いています(たかいので買うかは別として、ここまで高価な電子リーダーの需要が生まれるほどに電子書籍のマーケットが広がっているのが凄いです)。ちなみにEcho dotは購入しましたが今は埃をかぶってしまっております。

その他Googleは持ち前のAIアシスタント、AppleはHomepodを販売し、巨大メーカーが自前のスマートスピーカーを出し終えたかと思いきやFacebookがまだ残っていました。

噂になっているのは、Aloha/ Fionaの二つで、下記のスペックは共通しているようです。

  • 両モデルとも15インチのLG製ディスプレイ
  • ODM(生産委託先)はPegatoron
  • 音楽サービスはSony とUniversal Musicより提供

こちらによるとGoogleアシスタントの乗ったディスプレイが各社から出てくるようなので、イメージとしてはこのようなデバイスなのかもしれません。

この15インチはかなり大きく感じますがAmazonのEchoShowに対抗する目的があるようです。ここまで大きいのでさすがにベゼルはかなり絞った液晶になるのでしょうか。。

AlohaはFioraに比べソーシャル機能に特化していて、ディスプレイ上部の広角カメラで顔認証でFacebookにログインができるとのことです。ここはAmazonのEchoLookよろしくプライベートの問題が起きそうですがいかに。

当初のローンチは3月に予定されていたものの、製品の品質工向上のため7月に遅らせたとのことです。これらのデバイスにAIアシスタントが実装されるかは情報がないとのことです。

FacebookはもちろんですがInstagramにアップされている写真の数量がとんでもないと思うので、何もしていないときはそれを流すことで自分のアルバムが流れるフォトラックとなるかもしれませんし、Messengerとしても使えるでしょうからもはや固定電話に近いデバイスになっていくのかもしれません。目覚まし時計あたしももうすぐこのようなデバイスに飲み込まれてなくなってしまうのではないでしょうか。。

それにしても15インチのサイズは大きいと思いますが、セカンドディスプレイとして使える等あれば活用の幅がぐっと広がると思います。

source

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする