センタースピーカーとアンプの購入(DENON AVRX580BTK)

※家でスピーカーを使っている人からすると当たり前なことを書いています。

ps5を購入したのでアンプを買い替えました。
前に持っていたヤマハのアンプは壊れてしまって手元にないので比較できないですがそれよりコンパクトな気がします。

そもそもアンプを買う理由

・センタースピーカーを繋げたいから

フロントスピーカーだけだと、重低音や高音が大きくなった分中音域(声など)が小さくなってしまう可能性があります。そのときにセンタースピーカーを置くことで声などの音が大きくなる可能性があります。(ここで注意なのはみたい映像・音源が5ch出力などに対応していないとセンタースピーカーが置物になってしまうところです。)

この機種を選んだポイント

下記2点です。

・8K60 or 4K120が可能
・エントリー機である

PS5の機能をちゃんと活かせそう(テレビが追いついていないが)で、この値段ながらアンプとして今後数年は接続機器を買い替えてもボトルネックにならなそうな仕様であることが非常によかったです。ずっとこの機種にしようと思っていてPS5があたったら買おうと思っていましたがなかなか当たらず、ほぼ品薄改善されかけているこの時期に当選してありがたみが薄くなってしまいましたが購入に至りました。

音について

感覚が鈍いので割愛します。自分には十分です。

良かったところ

最初のセットアップが初心者にもわかりやすかったです。
まず電源とhdmiをテレビに繋いで開始すれば、スピーカーとのつなぎ方など含めて順番に教えてくれる非常に丁寧なセットアップでした。エントリー機種らしい気遣いと思いました。

その他思ったことがあれば更新していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする